大雪のあと [ちょっと、一息 44]


[雪]大雪のあと



    大雪のあとは、街のいたるところに除雪された巨大な雪山が作られていて、道路の見通しがかなり悪くなってしまっている。

    路肩に寄せ付けられた雪の壁が道幅を狭くしていることもあり、自動車の通行にも支障をきたしている。

    気温が高ければ、こうした雪の塊も次第に小さくなるのだろうが、何せ低温注意報が出るくらいのここ数日の寒気の居座りで、融ける気配もない。

    今度は、改めてこの除雪後の雪を片付ける仕事が始まったため、あちこちで交通規制が行なわれて、道路には渋滞する車の長い列が出来ていた。

    ソチ五輪のジャンプ団体で銅メダルをとった竹内選手も、昨夜長野駅に到着したそうだが、地元の大雪にはさぞビックリしたのではないだろうか。

    どうも、今週いっぱいは、物流にも影響がありそうだ。

    が、今日訪れたホームセンターには、ようやく雪かき用スコップも入荷していたので、さっそく一本買っておいた。

    もう、あんな大雪は降らないとは思うが、一応念のため・・・。

    それにしても、早く暖かくなって欲しい。

    空気が冷た過ぎて、頭が痛くなるし、肺に持病がある人などは、冷たい外気さえ毒になるので、外出もままならないとこぼしている。

[frame13163187]image[1].jpg





共通テーマ:日記・雑感
とんでもない大雪二月は危険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。