今日も大雪 [ちょっと、一息 11]


[雪]今日も大雪


   
    今日もまた北信地方は大雪です。

    テレビのワイドショーでは、東京のキー局のアナウンサーが新潟県の豪雪地域へ取材に行き、その地域のお年寄りたちが雪かきをしているのを見て、

    「雪の多さにも驚いたが、豪雪地域の雪かきをしているのが皆お年寄りだということにも驚いた」

    と、話していました。

    アナウンサーは、そんなお年寄りに、

    「雪が多い多いって東京から来た者はいうが、こんなこと少しも驚くことじゃない。いつものことだ」

    と、言われ、ショックだったようです。

    それにしても、そのアナウンサーやスタッフはただ取材だけで帰って来てしまったのでしょうか?

    口だけで「お年寄りたちは大変だ」と、いうくらいなら、その雪かきを手伝ってあげればいいのに----と、わたしなどは思ってしまいます。

    「雪かきや雪下ろしは、危険が伴いますから気を付けて下さい」

    と、放送で言うくらいなら、あなたたち若者が一回でも代わりに雪下ろしをしてあげれば?と、言いたいです。

    それこそ、いい若いもんが----ですよね。

    とはいっても、北海道の最低気温がマイナス30度にもなる地域で、「今日はマイナス16度だから、暖かい」といいながら、半袖シャツ一枚で走っていたお年寄りには度胆を抜かれました。

    こちら北信もかなり寒くて、我が家では家のなかでも息が白くなりますが、こんな元気な高齢者を見ると、ぼやいてばかりもいられないなァ・・・と、反省してしまいますね。

繝舌Λ・・019_convert_20100617202107[1].jpg






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。