質問に答えたら負け [心理の不思議 9]


[パンチ]質問に答えたら負け



    口げんかの必勝法は、「相手の質問に絶対に答えない」ということだそうである。

    たとえば、

    「なんで、あんなことしたの!?あんた、自分の立場が判っている?」

    などと責められたとしよう。こういう時に、

    「だって、仕方がなかったんだよ・・・」

    なんて、答えてはいけない。こういう時は、とっさにこう切り返す。

    「じゃァ、どうすればよかったって言うんだ?おれの立場って、何だよ。教えろよ!」

    すると、相手は、こう言い返して来る。

    「そんなことも判らないの?」

    そうしたら、すかさずこう言い返す。

    「判らないから聞いているんだろ!自分が答えを持っていないくせに、人に物を訊くな!!」

    そして、今度は、あなたが相手を言い負かす番となる。

    つまり、質問の主導権を自分の方に引き寄せてしまうことが肝心なのだ。加えて、決して、相手の立場を理解するそぶりを見せないことが重要である。

    「あなたの言うことも判らなくはないけれど・・・」

    などと、相手の気持ちに立った瞬間、あなたは、相手の言い分を受け入れなければならなくなるのだ。

    だから、徹底的に口論する場合は、決して、相手の立場に理解を示してはいけない。

    最後まで、「お前の言うことは、絶対に受け入れられない」という態度を崩してはならないのである。

    それが、口論になった場合の最もシンプルな攻撃方法なのだそうである。

繝舌Λ・・016_convert_20100618145601[1].jpg

<今日のおまけ>

    今日は、天気はイマイチでしたが、気温は高くて過ごしやすい一日でした。

    でも、相変わらず、街の中は人通りがありません。

    二月まではよく見かけた外国人観光客の姿も、まったくなくなりました。

    放射能の風評が影響しているのだと思います。

    日本中が汚染されているわけでもないのですが、万が一にもリスクがあることは避けたいと思うのが人情ですから、これも仕方がないのかもしれません。

    でも、こういう時こそ、実は旅行の狙い目なのですけれどね・・・。

    韓国では、放射能が風で流れて来るのではないかと心配し、休校にしたところもあったとか。

    それにしても、韓国って、日本海側ですよね・・・確か。

    

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。