単純接触の原理 [心理の不思議 7]


[ムード]単純接触の原理



    前にこのブログでも二度ほど書きましたが、「好きな人には頻繁に会え」と、いうことの効果は、確かに大きいということです。

    「ご主人に初めて会った時、どんな印象を持たれましたか?」

    そう質問されても、大半の女性は、あまりこれといった印象はなかったと、答えるのではないでしょうか。

    「でも、何度か会ううちにいつの間にか、この人いい人かも・・・なんて思うようになってたのです」

    これこそが、『単純接触の原理』なのです。

    好きな人を自分に振り向かせたかったら、毎日のように顔を合わせること。初対面の時に嫌な印象さえ与えなければ、充分に彼女をゲットできるチャンスがあると思って間違いがない----と、理屈ではなるようです。

    しかし、これはあくまで一度でも実際に顔を会わせたことがある男女の間に起きる『原理』なのです。

    実際に顔を合わせたこともなく、ただ、電話やメールだけでどれほど単純接触をし続けても、そこには結局真実は見えません。

    もちろん、お互いが業務関係の連絡をやり取りしているだけならば、そこに虚偽の入る隙はないのかもしれませんが、こと自身の私生活などについて話す場合、どうしても、疑心暗鬼が付きまとうことは致し方のない事実です。

    ですから、如何に『単純接触』とは言え、直に顔を会わせたことのない男女には、この論理は当てはまらないと言えます。

    人は心理的に、どうしても自分をよく見せたいものですから、出来るだけデフォルメした言い方になるのは仕方がないことなのかもしれません。

    つまり、ブログを書いていても判るのですが、いくら文字上で信頼関係を築いても、実際に会っている人同士の印象には遠く及ばないのと同じことです。

    ですから、『単純接触の原理』は、あくまでも顔見知りであるということが最低限の基準となります。

    お間違えのないよう、お願いいたします。

img377_convert_20100422172021[1].jpg


<今日のおまけ>

    今日は、すごく寒かったですね。

    暑いのも嫌ですが、寒さも苦手です。病気をしてからは、ますます嫌になりました。

    昔は、雪を見ると嬉しくなったほどだったのですが、もう、正直うんざりです。

    冬を楽しんでいるようなCMを観ると、「なに、甘いこと言ってんだよ!」と、ムカつきます。[雪]

共通テーマ:日記・雑感
女装の効果イメージ・ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。