大きなニュースの一日 [ちょっと、一息 43]


[TV]大きなニュースの一日



    今日は、猪瀬東京都知事が辞任会見をしたり、餃子の王将の大東社長が撃たれて死亡するなど、大きなニュースが報道された日だった。

    猪瀬知事辞任に関しては、テレビ局も特別番組を組むほどの熱の入れよう。

    知事の出身県の人間にとっては、そこまで大々的に報道するほどのことなのか・・・?と、何となく冷ややかなまなざしで観てしまう。

    2020年東京オリンピック・パラリンピックが決まった時も感じたのだが、たかだか二週間(トータルで一月ぐらいか)のスポーツイベントに浮かれ過ぎでは?と、苦笑してしまった。

    しかも、総理までプレゼンに登場しての、正に国を挙げての招致運動。

    あくまでもオリンピックは市民の市民による市民のための大会。

    徹頭徹尾民間レベルで何とか出来なかったの?----と、呆れてしまう。

    どんなに格好悪くてもダサくても、一人一人の都民が主役じゃなきゃ意味ないでしょ----なのだ。

    かつて、長野冬季五輪の際に観客の一人が、交通手段の不備でジャンプ観戦が出来なかったと訴えた時、

    「ジャンプは高いところを飛ぶんだから、別に会場へ行かなくても見える」

    と、うそぶいた県知事もいたが、あの大ざっぱな無頓着さが今では懐かしい。

    会見では、記者の質問は一人一問限りといわれているのに、どの記者も同じ質問ばかりぶつけて、知恵のない話にイライラした。

    せっかくのチャンスを無にするなんて、もったいない。

    予め用意して来た質問以外の問いかけが、とっさに頭に浮かばなかったのだろうな。

    最近の日本人は、ホント、細かくなったなァ・・・と、嘆息した都知事辞任のニュースだった。

[photo18102529]image[1].jpg


共通テーマ:日記・雑感
glee 3大  雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。