おいしい物は心を開かせる [心理の不思議 9]


[喫茶店]おいしい物は心を開かせる




    「おねだりをするなら、食事の時に言え」

    と、いう言葉があるそうです。

    人間も動物も、食べ物を食べている時と眠っている時が、最も無防備になるそうで、敵に狙われやすいのも、この時だと言われています。

    ですから、人が食事をしている時は、特別リラックスしている時であると考えられるわけで、気持ちも大らかになっている物なのです。

    しかも、その食事が自分の大好物だったり、とてもおいしかったりすると、そのリラックス度はかなり大きなものとなるはずで、もしも、こういう機会を見計らって欲しい物をおねだりした場合、相手が承諾する確率も高いのだとか----。

    せっかくのおいしい食事をまずくしたくはないという気分も働き、つい首を縦に振ってしまうことが多いのだそうです。

    食事時は、気分も開放的になっているために、相手の話に反論しにくくなり、無意識にいさかいを避けようとする意図が働くので、いつもは気難しい人に何か頼みごとをする時なども、ある意味チャンスなのだそうです。

    殊に、ちょっとおしゃれなレストランなどでは、周囲の目も気になるので、簡単に声を荒らげることも出来ませんから、込み入ったお願いなどをする時には重宝するようで、いつまでも結婚に対して煮え切らない恋人にプロポーズする場合などに向いているようです。

    ただし、このおしゃれなレストランは、自分が良く行く場所を選ぶのが得策だそうです。

    おなじみの場所となれば自分のなわばりも同然ですから、心に余裕を持ってプロポーズ出来るというものですね。

[photo21162054]img379[1]_convert_20100509121039[1].jpg









    

<今日のおまけ>

    ソフトバンク社長の孫さんが、被災者のために100億円の寄付をするそうですね。

    皆さん、素晴らしい!----と、大絶賛で感銘を受けているようです。

    確かに、口先ばかりで一銭も出そうとしない自称スターの芸能人たちや被災地へ足を踏み入れることもない政治家の方々などに比べればその太っ腹に脱帽ですが、総資産6800億円と聞けば、さもありなんと思ってしまうのは、わたしだけ?

    それよりも、まったく話題にも上らない元総理の鳩山さんは、どうされているのでしょうね。

    お母さまから一月のおこづかいを1500万円も頂いていた人なのですから、これから、ど~~んと、何十億円も寄付されるのでしょうか。

    

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。