ブロガー心理の妙 [心理の不思議 14]


[わーい(嬉しい顔)]ブロガー心理の妙



    あなたのブログの内容は、陽と陰に分けると、どちらのタイプに近いでしょうか?

    ブロガーには、色々なタイプの人がいて、自分の心情など二の次とした世間一般の考え方を書き連ねる人や、自分にとっての楽しい話題だけをチョイスして書く人もいれば、不安や心配事などをストレートに書く人もいますよね。

    また、自分の生活態度に対する言い訳ばかりを並べる人も中にはいます。

    自分にとって楽しい話題ばかりを書き連ねる人は、どちらかといえば小心な人が多いのだそうですね。

    そういう人は、反面、かなりの神経質でもあるので、いつも気持ちの中に何かしら不安やコンプレックスを抱えているのだとか・・・。

    ために、それを隠そうと、わざと明るく見せたり、時には偉ぶってふるまうこともあり、その態度が存外不遜に見えて、時には敵を作りやすくもなるのだそうです。

    その反対に、ブログにはいつも怒りや不満、世の中への疑念ばかりを書く人もいます。

    わたしなどもおそらくこのタイプだと思います。(^_^;)

    しかし、こういう人は、意外や性格的には秘密主義者の面があり、あまり本心を明かさないのだとか・・・。

    (つまり、見かけによらず腹黒い・・・のかな?)

    考え方や意見、苦言はどんどん言うのですが、いざ、自身の心の問題となると一気にトーンダウンしてしまい、それが殊に自分にとって嬉しいことだったりすると、なおさら無口になってしまうのだそうです。

    確かに、わたしもそういう傾向がありますね。

    本当に嬉しいことや楽しいことは、ほとんどブログには書きません。

    そういうことは、自分だけで納得していればいい話だと思っていますから----。

    以前、「ブログから寂しい気持ちがよく伝わって来る」という匿名のコメントが入ったこともありましたが、思わず失笑しながら、丁重に削除させて頂きました。(苦笑)

    また、ブロガーの中には、常に自分を一段高い位置に据えて、他のブロガーを上から目線で見なくては自尊心が保てないという難儀な人も少なくありません。

    そういう人の文章は、一度読めばすぐ判りますよね。

    常に、自分は門外漢を気取りながら、そのくせコメントで痛いところをつかれると、笑ってごまかそうとするような「なんちゃって紳士淑女」です。

    でも、ことさら飾り立てることもなく、真正面から意見や気持ちを正直に吐露しているブロガーもいる。

    そんな記事からは、書き手の真剣で素直な性格が伝わって来て、自然と好感が持てるように思います。

    さて、あなたのブログはどのタイプに属しますか?

    あなたが書くブログの内容こそが、実は、現実のあなた自身が、本当になりたい自分なのかもしれませんよ。(ー‿ー)!!

img369_convert_20100505103624[1].jpg




<今日のおまけ>


    夕方のNHK長野放送局のニュースで、長野県関係者が「イグ・ノーベル賞」を受賞したという話題を取り上げていた。

    「イグ・ノーベル賞」とは、生活に密着したユニークで画期的な発明に贈られる賞で、今回の県関係受賞者は、わさびの香りで火事を知らせる火災警報器を発明したということだった。

    インタビューでは、耳の不自由な人のために音ではなく匂いで火事を知らせることが出来ないかと考えた受賞者の、香り選びの苦労が語られていた。

    開発当初は、家族を被験者にして、ラベンダーなどのハーブの香りで試したのだが、就寝中にこの香りを漂わせても熟睡こそすれ、目を覚まさせることが出来なかったそうである。

    とはいえ、生ゴミや卵の腐った不快な臭いは、人の迷惑にもなり却下。

    ようやく数年後、匂いはきついので即座に目も覚めるが、すぐに消えるというメリットもある「わさび」の香りに行きついた時は、「思わず小躍りしました」と、受賞者は語っていた。

    もちろん、人命にかかわる研究なので、医療関係者の協力も欠かせなかったという。

    日常生活の中で不便さを感じながらも、つい見過ごされてしまいがちな障害者の安全に対する懸念を、画期的な発明へと結びつけた努力に、拍手を送りたいと思った。


共通テーマ:日記・雑感
青春リアルバッグより靴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。