ちょっとした疑問 [ちょっと、一息 3]


[サーチ(調べる)]ちょっとした疑問



    東日本大震災の被災地の人たちのことで、以前から少し気になることがある。

    着の身着のままで津波から逃げて来たはずの避難所の女性たちが、何故か皆ちゃんと化粧をしているのだ。

    髪もきれいに染めてある。

    水がない、トイレが使えない、風呂にも入れないと、いう人たちが、どうしてあんなにバッチリメイクでいられるのかが、何とも解せない。

    あれだけのメイクをすれば、洗顔クリームやクレンジングがないと化粧を落とせない筈なのだが・・・。

    テレビを観ながら、いつも首を傾げてしまう。(・_・;)






    ところで、世の中は早くも「復興」「復興」とかしましく叫んでいるが、震災や津波で肉親を失った人たちは、まだまだとても復興へなど気持ちが向かわないのが現実だという。

    行方不明の親族の安否が判らないのに、復興へなど頭が切り替わるはずはない。

    その通りだと思う。

    たぶん、そういう人たちの気持ちが前向きになるには、何年も何十年もの長い時間が必要なのだろう。

    そういう被災者たちのために、ただ黙って寄り添うことで辛い気持ちを受け止める、グリーフケア(悲嘆ケア)という考え方が広まり始めている。

    これからは、そういう心の問題が被災地ではクローズアップされて来るものと思うが、こうした新しい心理療法などが持ち込まれることで、いわゆる「寄り添い詐欺」のような犯罪が生まれるきらいも無きにしも非ずなのだ。

    心理ケアのボランティアを装って、被災者の悲しみにつけ入る不届き者や胡散臭い似非カウンセラーがはびこることも懸念される。

    新しい心理療法を現地へ導入する際は、必ず細心の注意を払いつつ行なって欲しいものである。


・抵シ撰シ托シ千ァ狗・ュ繧・010_convert_20100924162438[1].jpg    

    

共通テーマ:日記・雑感
今年は、何か変・・・自信の裏付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。