北風小僧の寒太郎 [不思議な話 2]


♫北風小僧の寒太郎☆



北風小僧(きたかぜこぞう)の寒太郎(かんたろう)
今年も町までやってきた
ヒューン ヒューン
ヒュルルンルンルンルン
冬でござんす
ヒュルルルルルルン

北風小僧の寒太郎
口笛(くちぶえ)吹き吹き一人旅(ひとりたび)
ヒューン ヒューン
ヒュルルンルンルンルン
寒(さむ)うござんす
ヒュルルルルルルン

北風小僧の寒太郎
電信柱(でんしんばしら)も泣いている
ヒューン ヒューン
ヒュルルンルンルンルン
雪(ゆき)でござんす
ヒュルルルルルルン




    わたしは、まだ、身体が自由に動く頃、真冬のさなか、雪混じりの北風が吹きなぐる日でも、きっちりと防寒対策をして、何キロもウォーキングをしていた。

    そんな訳で、防寒用の帽子とマフラーは、いくつも持っていて、その日の気分に合わせて取り替えては、身につけて歩いていたのである。

    ところが、風が強いと、マフラーは、何度首に巻きなおしても外れてしまったりして、実に煩わしいものであるが、それでも、寒さを防ぐためには巻かないわけにはいかず、しまいには、首の周りにぐるぐる巻きに縛り付けてしまったりもした。

    しかし、そうやってしまうと、せっかくのお気に入りのマフラーに皺ができてしまうため、できれば、あまりきっちりと巻きつけたくはないので、風のない穏やかな日など、中でも一番好きなマフラーをおしゃれに巻いて出かけたりもしたものである。

    そして、そんな日に限って、本当に不思議なことが起きるもので、わたしは、何回もこういう奇妙な現象を体験しているのである。それというのは、風もない日にもかかわらず、首に巻いて背中の方へ垂らしているマフラーが、フワリと、前へ戻ってきてしまい、首から外れてしまうのである。

    誰かの悪戯か?-----と、思い、背後を見るが、誰もいない。気を取り直してマフラーを巻き直し、歩き始めると、しばらくして、また、後ろに垂れたマフラーがフワッと前へ戻ってきてしまうのである。

    最初の頃は、これが気味が悪くて仕方がなかったが、それでも、何度か経験しているうちにだんだん慣れてきた。そして、これは、きっと「北風小僧の寒太郎」の仕業だと思うようになったのである。

    寒太郎が、意味もなく寒い中を一生懸命に歩いているわたしを見て、「変な奴だ」と、からかいにきているに違いない。

    そう思うと、なんだか、冬のウォーキングにも一つ楽しみが増えたように思えた。そして、またいつ寒太郎がやって来るかと、ちょっぴりワクワクしながら歩くのである。

    そして、いつも、そばに彼がいるような気持ちがして、なんとも愉快である。そんな時、そっと、小さくこの歌を口ずさんだりもする。

    あなたが、もしも、木枯らしの吹く街で、誰かがそばにいるような錯覚を覚えたら、それは、北風小僧の寒太郎の悪戯かもしれませんよ。(笑)

img123_convert_20100427233605[1].jpg









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。