地域ブログの功罪 [日々の雑感 5]


地域ブログの功罪


こんにちは。

 
 今日の信州は、朝から雨です。しかも、かなりの大雨です。

 昨夜も寒かったので、買ったばかりの電気敷き毛布を使いました。なかなか、具合よく眠れましたよ。



 ところで、わたしは、これまでも某地域ブログでブログを書いてきましたが、地域ブログは参加するブロガーたちがごく限られた狭い地域に住んでいるために、たとえ顔も名前も知らない他人同士でも、ブログのコメント上で親しくなるスピードがとても早いのです。

 そのために、まだブログ上で知り合って間もないというのに、実際に食事に誘ったり誘われたりすることが頻繁に起きるのが実情です。

 ですから、コミュニケーション・ツールとしては大規模なブログサイトに比べて使いやすく、また、あっという間に友人も出来るので、初めてブログを書く人にとっては、ブログの楽しさがダイレクトに伝わり、中には、パソコンの前を離れられなくなる人もいるくらいの生活必需品となるのも、地域ブログの特性なのです。

 正に、ブログ上のご近所付き合いが可能になるわけです。

 しかし、お判りのように、ご近所付き合いというものには義理が欠かせません。

 こちらのブログを読んでもらったら、毎日一度は必ず相手のブログも読まなくてはならないのです。それを欠かすと、「なんて、非常識な!」と、いうことにもなるのです。

 しかも、ただ読むだけではいけません。ちゃんとコメントも残さないと、義理を欠いたことにされてしまいます。そうなると、まったく現実のご近所付き合い同様に、何人かの親しいブロガーが義理を欠かされたと思うブロガーのコメント欄に集まり、義理を欠いたブロガーのことを口々に批判し始めるようになるのです。

 また、そういううるさ型ブロガーたちの気に障るようなブログ記事を書いてもいけません。彼らは、自分の意見が最も素晴らしい物だと思い込んでいますから、他のブロガーが、故意にせよ偶然にせよ、それに反論するようなことを書いた時は、実に狂ったように激怒するのです。

 その激怒ブロガーの中心に座るのは、大抵が50歳すぎのおばさんブロガーたちなのですが、現実の生活では働く理性が、何故かバーチャル世界のブログ上では全く機能せず、一度彼女たちの怒りの導火線に火が付くと、次々に他のブロガーをも自軍に引き入れながら、相手ブロガーの攻撃を始めます。

 そして、いつしかその仲間から外されることを恐れる他のブロガーたちをも巻き込んで、サイト内にすさまじいイジメの竜巻が唸りを上げ始めてしまうのです。

 そうなると、もはや手がつけられません。イジメの対象にされたブロガーが他のブロガーのコメント欄にコメントを書き込んでも、完全無視されるばかりか、ひどい時には削除されてしまいます。

 まあ、考えようによっては、無視コメントをいつまでもぶら下げられているよりは、削除された方が恥をかかされずに良いこともあるのですが・・・・。

 そんな嫌がらせを受けたブロガーは、悔しさや情けなさを抱えながら実に苦い思いで地域ブログサイトを去って行くしかなくなるのです。そういう嫌がらせを受け、撤退するはめになったブロガーを、わたしは何人も知っていますし、そういうブロガーの人たちが、わたしのメッセージ欄に苦しい胸の内を書き込んで来られた時は、相談にも乗りました。

 ある男性ブロガーは、中年の女性ブロガーからコメントされた新年のあいさつに対して、仕事が忙しいこともあり、女性のコメント欄に同じように「明けまして、おめでとうございます」と、書き込まなかったというだけで、連日嫌がらせのコメント攻撃を受けたというケースもありました。

 こうなると、もう、一種のブログ内ストーカーですけれどね。

 しかも、ブロガー同士の住んでいる地域が狭いだけに、ブログをやめたあとの実生活でも嫌がらせを受ける場合さえあるのだそうです。

 地域ブログは、うまく使えば友人も増えて心を癒やすことが出来る素晴らしいツールになる可能性を秘めているものですが、ほんの些細なことからイジメや嫌がらせに発展するという怖さも同時に持っているのです。

 もしも、あなたがこれから地域ブログをやってみようと思われるなら、少々ご忠告させて頂きたいと思います。

 たとえコメント上でも、決して、相手ブロガーと深い付き合いはしないこと。他人のブログを読む時は、足あとを残さないこと。他人のブログは、出来るだけ読まないこと。もしも、つい読んでしまった時、自分の悪口や陰口が書かれていると嫌な思いをしますからね。そして、どうしてもコメントを書き込まねばならない時は、とにかく相手を褒めまくることです。褒められて怒る人はいませんから。

 それと、これが一番大事なのですが、50歳以上の中年女性ブロガーには極力気を付けろということです。

 これらのことを踏まえ、腹を据えて地域ブログを始めて下さい。ご健闘をお祈りします!!(^_^;)

 

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。