最近のブログは・・・ [ちょっと、一息 11]


[喫茶店]最近のブログは・・・



    最近のブログの傾向として、ブロガーの年齢が若くなって来たのか以前のような時事ネタや社会派の記事を書いてもあまりアクセス数が上がらないようになりつつあるようだ----と、何かの文章で読みました。

    そういえば、向こうのブログを読んでいてもほとんどの記事がノウハウ物や政治ネタをやめて、日常生活に関係したものに落ち着き始めているような気がします。

    今までは何処そこへ旅行をしたとか、何を食べたなどの記事が、自分のステータスを誇示するかのように書き連ねられていたのですが、近頃はそうした自慢記事が少なくなり、ごくごく普通の毎日を淡々と書くブログが多くなって来たように感じます。

    しかも、ある程度の年配者のブログはあまり読まれなくなり、三十代ぐらいまでの若者のブログが人気のようで、食べ物ブログも一頃よりは勢いを見せなくなりました。

    たぶん、以前マスコミで話題になった例のブログポータルサイトの「食べログ」なるものの不正問題の一件が尾を引いているのではないかと想像されますが、それよりもなによりも、やはり東日本大震災の影響が大きいのだと思います。

    きっと日本人全体が復旧、復興のためにあまり一気に力を入れ過ぎて、精神的にも疲れが出はじめているのではないでしょうか。

    そんな頭で小難しい記事など読みたくはありませんよね。

    だから、息するかわりに読めてしまうような手軽で肩の張らないブログが人気になっているのではないかと思います。

    そういう類の軽いブログ----「軽ログ」とでも呼びましょうか・・・を書くのは、若い人の方が年配者よりも断然上手ですから。

    正に、ブログは世につれ人につれ----ですね。

[frame04190211]image[1].jpg




    

    <今日のおまけ>


    今日は暖かかったですね。

    こんな日が続くとありがたいのですが・・・。

    ところで、先日放送していた「アバター」観ましたよ。観始めてすぐに思ったのですが、これは往年の西部劇だな・・・と。

    ストーリーは騎兵隊対インディアンの戦いそのものでしたね。それと、「アラビアのロレンス」にも共通するところがありました。ジェイクは正に、あのT・E・ロレンスの再来でした。

    そうした所謂アメリカ映画の王道をベースに作られた作品であったために、あの奇妙な青いヒューマノイドたちの世界にも、視聴者は無理なく入り込めたのだと思います。

    それにしても、あの女性兵士役の女優さんは、(確か「バイオハザード」にも出ていたのではないでしょうか?)ああいう強い女の役が似合いますね。

    また、久しぶりに「エイリアン」のシガ二ー・ウィバーを観ることが出来て懐かしかったです。

共通テーマ:日記・雑感
七人の外科医の感想脱 稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。