酢  鳥 [ちょっと、一息 11]


[ファーストフード]酢  鳥




    スーパーで買ったチキンのから揚げが、いつまで経っても食卓からなくなりません。

    チキンのから揚げは、揚げたてはおいしいんですけれど、どうしても残ってしまいがちで、あとはレンジでチンしようが、オーブンで温めようが、誰も箸をつけなくなってしまうのです。

    もう一度揚げ直せばまだまだイケると思うのですが、わざわざ大量の油を使うのも面倒くさいしもったいないので、こういう時は、我が家では奥の手として、この残ったから揚げを、酢豚ならぬ酢鳥にしてしまいます。

    冷たいままの鳥のから揚げを一口大に切り、切った玉ねぎ一個とともにサラダ油を引いたフライパンへ投入して炒めます。

    そこへ酢豚を作る要領で、ケチャップと砂糖と水少々を混ぜ合わせたものを流し込み、手早く混ぜます。

    全体にケチャップスープが回ったら、今度は水溶き片栗粉を入れ、これまた手早くからめます。

    要は、これだけで、酢鳥の出来上がり。

    野菜が玉ねぎだけで寂しいと思ったら、薄切りニンジンやチンゲンサイなどを入れて炒めてもおいしいです。

    なんて、やっていたら、奥歯が欠けたので急いで歯医者さんへ----。

    しっかり、欠けた個所を埋めてもらいました。

    虫歯はないのに、カルシウム不足がたたって、歯そのものが弱くなっているんですよね~~たぶん・・・。

img236_convert_20100427195058[1].jpg


<今日のおまけ>


    近頃、やたらに自分が眠っている夢やベッドの夢を見る。

    眠くてたまらないのに起きなければならないとか、土だらけのベッドで眠らなければならないとか・・・、そんな変な夢も見る。

    結局、どちらの夢も心身が疲労している証拠なのだとか・・・。

    生活にゆとりがないってことなんだろうな・・・。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。