簡単、タルタルソース [ちょっと、一息 10]


[ファーストフード]簡単、タルタルソース



    昨夜の夕食にスーパーで買って来たエビフリャーエビフライを食べることになりました。

    皆さんのお宅では、エビフライには何をかけて召し上がっていますか?

    市販のウスターソースとか、醤油とか、まあ、そんなところでしょうか?

    中には、市販のタルタルソースをかけて食べるお宅もあると思います。

    そうですよね。

    せっかくのエビフライですから、たまには洋食屋さん風にタルタルソースぐらいかけたいですね。

    でも、我が家には、タルタルソースなどという気の利いたものはありません。

    で、そういう時は、即行、タルタルもどきを作ってしまいます。

    マヨネーズ、ゆで卵一個、ポッカレモン、砂糖、乾燥パセリのみじん切り(小瓶入り)

    材料はこれだけ。

    要は、ゆで卵一個をつぶして、マヨネーズにポッカレモン少々、砂糖少々を加えて混ぜ合わせたものに入れ、さらに混ぜ合わせ、最後に乾燥パセリをふりかけるだけです。(ゆで卵が面倒くさい時は、卵なしでも充分イケます)

    これで、何とか、それらしい味が仕上がります。

    このタルタルもどきソースが、案外何にでも合うもので、エビフライにはもちろん、キャベツを細かく刻み、電子レンジで茹で状態にしたところへかけて、その上から粉チーズをふりかけ、クルトンを加えれば、シーザーサラダもどきになりますし、なかなか、使い勝手があるのです。(タルタルもどきソースの中へガーリックパウダーを少々ふり入れれば、更にそれらしい味になると思います)

    何せ、塩分制限で食事をしなければならないものですから、色々、アイデアを絞ります。

    え?

    そんなこと、うちでは前からやっている?

    そ~~ですよね。

    主婦は、どうやったら毎食の節約が出来るか考える天才ですよね。

    わたしは、主婦ではないですけれど、こんなズクなし料理をしょっちゅう考えています。





<今日のおまけ>


    友だちから、手紙と一緒に可愛いクリスマスカードが届きました。

    手書きのメッセージは、心が和みますね。

[frame17154921]image[1].jpg


共通テーマ:日記・雑感
雪の夢を見たら・・・赤いドレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。