体型から性格が判る [心理の不思議 14]


[時計]体型から性格が判る



    体型と性格は、あまり関係ないと考えがちですが、やはり、ある程度の性格は体型で判断できるのだそうです。



    ★ 丸くてぽっちゃり型の人は、社交性もあり明るく楽しいタイプの人が多いですね。

    また、こういう人は、親切で、積極的な温かみのある性格だともいわれます。

    しかし、感情の起伏が大きくて、ものすごく喜んだかと思うと、突然、ささいなことで怒り出したりもします。

    大したことでもないのにいきなり泣き出したり、落ち込んだりするなど、予測不能な感情の変化を見せるのも、こうした体型の人の特徴だそうです。

    では、こういう体型の人との話は、どうやって進めればいいのでしょうか?

    それは、話をする時、最初からテーマを一つに絞って、短時間で結論を出すような会話をすることです。

    同じ話題に時間を取られたり、いくつもの話題を一気に持ち出すと、情緒的にややムラがあるため、途中で飽きてしまうこともしばしばです。


    
    ★ 次に、痩せ型の人ですが、基本的には生真面目で神経質タイプの人が多いようです。

    自分の殻に閉じこもりがちで、社交性はあまりありません。

    ちょっとした相手の言葉にも敏感に反応してしまうデリケートな面があるため、何かを決断するまでに、かなりの時間がかかることも・・・。

    とはいえ、逆に相手の気持ちには無頓着で、「空気が読めない人」と、思われることがあるのも、このタイプだそうです。

    こういう人と付き合う際は、ぽっちゃり型の人とは逆に焦りは禁物。時間をかけながらゆっくりとお互いの理解を深めて行くのが最良の手段だそうです。



    ★ では、筋肉質で骨太のスポーツマンタイプの体型の人は、どんな性格なのでしょうか?

    そういう人は、几帳面でルールを重んじる集中力に富んだ人だといえるようです。

    体力にも恵まれているため、一つのことを長時間続けても平気な規律人間だといえそうです。

    礼儀正しく、正義感も旺盛。実に、頼りがいのある人なのですが、なかなか頑固な一面も持ち合わせていて、一度決めたことを簡単には翻さない堅物だと思われることが少なくないようです。

    ですから、こういうタイプの人と親しくなるためには、とにかく時間を守ること。そして、本当に親しくなるまでは、敬語を崩さないことだそうです。

    しかし、いったん気心が知れてしまうと、呼び捨てでも許してくれる気さくさをみせるのもこの体型の人です。


<今日のおまけ>


    『"DOCTORS"~最強の名医~』

    やっぱり、もう一回拡大版がありましたね~。

    来週が最終回SPみたい。

    でも、その後番組もまた、医療サスペンスらしいし・・・。

    まあ、これはたぶんあまり観ないと思うけれど・・・。

    でも、どうして、こんなに早く打ち切るのかな?

    視聴率、悪かったんでしょうか?

    高嶋さんの演技、面白いんだけれど----。

    ただ、主人公の相良医師自身が病気になるなんて、これまた、何処かで観たようなシチュエーションでしたね。

[frame09194127]DOCTORS003[1].jpg





共通テーマ:日記・雑感
大丈夫はダメの裏返しリアルタイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。